年長組クッキング!

年長組では、よもぎ蒸しパン作りをしました!

 

 

 

 

1日目。

 

フルーツガーデンやグリーングリーンによもぎを摘みに行きました!

 

 

 

 

 

2日目。

摘んだよもぎをゆでて、ミキサーにかけました!

 

ミキサーで葉っぱが細かくなっていく様子をみて大歓声があがりました♪

 

 

ペーストになったよもぎの香りをかいでみると、

 

「うっっ!!」

 

「すごいにおい~」

 

「これ、本当においしくなるの?」

 

「でもかいだことあるにおい!」

 

 

と、独特のにおいに驚いているこどもたちでした。

 

 

 

3日目。

いよいよ蒸しパン作りです!

 

 

材料をボウルに入れ、順番に泡だて器で混ぜます。

 

 

タネができたら、スプーンですくって型に流し入れます。

 

 

蒸し器で蒸して出来上がり♪

 

 

 

いただきまーす!

 

「おいしい!」

 

「出来立てであったか~い!」

 

と感想を言い合いながら食べていましたよ。

 

 

 

濃い緑色なので少し食べるのをためらっているともだちもいましたが、一口挑戦すると、「意外とおいしい!」というともだちも。

 

「挑戦したけどやっぱり苦手だな」というともだちもいましたが、季節の味を体験できましたね♪

 

 

<よもぎ蒸しパンレシピ>パウンド型約2個分

・薄力粉       150g

・砂糖        70g

・塩         ひとつまみ

・よもぎペースト   60g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・水         180㏄

 

※よもぎペースト→重曹を入れたお湯で茎が柔らかくなる程度煮たあと、ミキサーにかけてなめらかにしたもの。

 

①ボウルによもぎペーストと水を入れ混ぜる。

②そのほかの材料を入れ、混ぜる。

③②のタネを型の6分目くらいまで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※型は、高さ約6㎝×横約18㎝×奥約7㎝くらいのサイズ。