親子でごはんの会♪

9月4日は、年長組の行事『親子でごはんの会』でした!

 

 

親子で来園していただき、一緒に遊んだり、ごはんを食べたりする日です♪

 

 

<親子でごはんの会のおたのしみ>

①みんなで手づくりビンゴゲーム

 

②親子で室内あそび

 

③昼食

 

④外あそび

 

⑤さようなら

 

 

 

親子でどのように過ごしたのかをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

①みんなで手づくりビンゴゲーム

まずは、親子でビンゴ用紙を作ってもらいます!

 

・ビンゴのマスの下に、幼稚園や年長さんのことにちなんだ項目が13個書いてあります。

 

・この中から親子で9個選んで、マスの中に記入します。

 

 

全員のビンゴ用紙が完成したら、ゲームスタート♪

 

………………

ホールのスクリーンに言葉がうつし出されるので、自分の手づくりビンゴと照らし合わせます。

 

同じ言葉が出てきたらシールを貼って、ビンゴを目指しますよ!!

 

 

 

写真を交えながら、その項目の内容をご紹介!

 

 

こどもたちにどのように関係しているものなのかを保護者の方にも見ていただきましたよ♪

 

 

 

 

②親子で室内あそび

 

 

この日は雨が降っていたため、ビンゴのあとは室内あそびをしました!

 

 

普段子どもたちが遊んでいる、ボードゲーム・木のおもちゃ・運動あそび・すもう・ダンスなどのほか、たんぽぽとすみれだけのひみつのひの手づくりゲームを、親子で楽しんでいただきました♪

 

 

 

 

③昼食

 

お昼は、幼稚園の手づくり地産地消おかずを召し上がっていただきました!

 

<メニュー>

・とうもろこし

・えだまめ

・ウィンナー

・なす、あまとうがらし炒め

・トマト

・蒸かしいも

・ぶどう

 

 

 

 

④外あそび

途中で雨が上がったので、最後は特別に外でも遊びました!

 

 

 

 

 

 

普段の幼稚園での生活やあそび、子どもたちの様子などを、保護者の方々に感じていただく機会となったならば幸いです。

 

 

〇お弁当のおかず詳細〇

<熟成工房ジロー>

・ウィンナー

 

<いいじま果樹園>

・ぶどう

 

<バス運転手さんの畑>

・とうもろこし

・えだまめ

 

<幼稚園の畑>

・なす

・あまとうがらし

・トマト

・じゃがいも