たんぽぽとすみれだけのひみつのひ♬①

7月19日におこなった、年長組の『たんぽぽとすみれだけのひみつのひ』の様子をお知らせします!

 

 

 

 

 

 

夕方に登園し、『たんぽぽとすみれだけのひみつのひ』がスタート!

 

 

 

 

……………

この日のおたのしみは3つ♪

 

 

①みんなが考えたゲーム(ミッションゲーム)で遊ぶ

 

②夜ごはんを食べる

 

③キャンプファイヤーをする

 

 

です!

 

 

 

<①みんなが考えたゲームで遊ぶ>

 

 

考えたゲームは4つ。

4つのグループにわかれて、グループごとに考えあいましたよ!

 

 

ホール・たんぽぽ組・すみれ組・うめばら組がそれぞれゲームコーナーになってい

ます。

 

[ゲームの流れ]

⑴すみれ組のともだちがゲーム係をし、たんぽぽ組のともだちがゲームで遊ぶ。

 

⑵グループごとに各ゲームを回る。制限時間内はそのゲームを何回たのしんでもOK。

 

⑶ミッションカードにシールを貼ってもらい、次のゲームへ進む。

 

⑷すべてのゲームをクリアし、シールを4枚集める。

 

⑸たんぽぽ組の遊ぶ時間が終わったら、ゲーム係を交代してすみれ組が遊びに行く。

 

⑹すみれ組も4枚のシールを集めたらミッションゲーム終了。

 

 

 

…………

4つのゲームを紹介します!

 

[おばけやしき]

暗幕をつけて暗くした部屋に、こどもたちが作ったおばけや不気味(?)な装飾をつけておばけやしきにしました!

 

 

ゲーム係はおばけを動かしたり、扮装しておばけになりきったり、こわそうなBGMをかけたりしておばけやしきを演出♪

みんなを驚かそうと一生懸命でしたよ!

 

 

お客さんは暗い部屋にドキドキしながら入って行きつつも、「全然こわくなんかないからね~!」と言いながら楽しんでいました♪

 

 

「少しこわいかも…」と思っていたともだちも、ゲーム係のともだちが演じていることで安心している様子でした。

 

 

おばけの中にともだちを見つけるとうれしそうにしていましたよ!

 

※実際の部屋はもっと薄暗く、いくつかの懐中電灯で足元を照らしている程度の明かりです。 

 

 

 

[迷路ゲーム]

プール、土、雲のエリアに隠れている宝石をさがすゲームです。

 

 

ゲーム係のともだちによるルール説明を聞いてからスタートです!

 

 

プールのエリアは泳いで(泳ぐ真似です)進みますよ!

最後に集めた宝石をカゴに入れてクリアです。

 

 

係のともだちは見つける宝石がなくならないように、ゲームの合間に宝石を補充してくれますよ♪

 

 

 

[風船ゲーム]

 

ともだちと協力して風船を運ぶゲームです。

 

2人1組でうちわに風船を挟んで、さまざまな障害物を乗り越えてゴールを目指します。

 

簡単にクリアできないように、ゲーム係がゴールの前で邪魔をします!!

 

扇風機やうちわであおいだ風を当てて、風船を飛ばそうとしたり、大きな音を立てて驚かしますよ♪

 

 

[ゴルフゲーム]

海・森・雪・砂漠をコンセプトに、4つのゴルフを作りました!

 

ゴルフボールは2種類から選べますよ!

 

ボールがカップインすると、「カラン!」と本物さながらのステキな音がします。

 

ゲーム係のともだちがボールを選ばせてくれたり、外れたボールを拾ったりしてくれて、遊びやすいようにしてくれていました♬

 

 

 

 

 

ゲーム中の様子です!

 

 

 

 

ゲームで遊ぶ時間だけでなく、ゲーム係の時間もそれぞれの役割を楽しんでいたこどもたち。

 

 

どうやったら楽しいゲームになるかということや、必要な道具や役割もすべて自分たちで考え創り上げたからこそ、このゲームの時間を丸ごと楽しむことができたのですね!

 

 

 

ゲーム後の様子は次回に続きます♪