お当番の様子~年長組~

年長組の当番の様子をお知らせします!

 

 

 

 

 

 

 

<ウコッケイ「しろちゃん」のお世話>

イングリッシュガーデンと栗林の間にあるウコッケイの小屋の前でお世話をします!

 

 

・道具入れからお世話グッズを出す

・ウコッケイ小屋から水とごはんの器を取り出す

・水をとりかえる

・栗林で草をつみ、ごはんの器に入れる

・スプーン一杯、ごはんを足す

・小屋に水とごはんの器を戻す

・お世話グッズをしまう

 

 

 

たくさんの工程がありますが、4人のお当番さんで手分けして仕事をしていますよ!

 

 

 

 

<畑しごと>

現在は、畑に夏野菜が育っています。

 

 

 

じょうろに水を入れて、畑の野菜に水やりをします!

畑が広いので、何度か水道と畑を往復して頑張ってくれています♪

 

 

水やりのあとは、野菜の収穫です。

 

 

食べごろの野菜はどれかな?と葉っぱをかき分けて探していますよ!

 

 

「これはまだ小さい?」「赤いから食べれるかな?」など、自分たちで考えたり、時には先生に聞いたりして収穫をしています♪