おうちの人へプレゼント♪~年長組~

年中・年長組では、5月後半から6月前半にかけて、おうちの人にいつもありがとうのプレゼントを作りました!

 

 

 

 

 

…………

今回は年長組の様子をお知らせします。

 

 

年長組が作ったプレゼントは『カード立て』です♬

 

 

 

<①カード作り>

5月におこなった絵の具あそびではさまざまな技法を試してあそびました。

 

筆で塗ることのほかにもたのしい使い方があることを知った経験をいかして、まず絵の具を使ってカードを作りましたよ!

 

 

・ビー玉を転がして絵の具の道筋をつけていく方法

・ストローで息を吹きかけて絵の具を伸ばしながら描いていく方法

 

 

の、どちらかを選んで作りました!

 

 

 

 

 

 

<②カード立て作り>

 

木の幹を輪切りにした土台に、

 

・前年度(年中時)に育ててドライにしておいた千日紅グラスジェムコーン

・押し花あそびでつくった、イングリッシュガーデンで採れた花の押し花

・栗林などで採れたじゅず玉

 

 

を、飾りつけしました♪

 

 

おうちの人を想って一生けんめい作っていましたよ!