築山の花だん♪

築山の整備、続編です!

 

 

 

 

築山の側面には花だんがあります。

 

 

 

 

季節ごとに様々な花を植え替えたり、こどもたちがまいた花などを移植したりと、小さな花だんですがこどもたちの生活に深くかかわっているスペースです。

 

………………

 

春から6月までみんなの目を楽しませてくれたり、4月にさみしい気持ちでいたともだちの心を癒してくれた矢車草が、そろそろ終わりを迎えています。

 

 

 

築山の花だんにも咲いていましたが、きれいにして別の植物を移植しようということになりました。

 

 

 

力を合わせて根っこから引き抜きましたよ!

 

 

 

なかなか抜けない様子を見かけたともだちが「手伝うよ!」と一緒に引っ張ってくれたり、また別のともだちがスコップを持ってきて「根っこを掘れば抜けるんじゃない?」と試してみたり。

 

 

 

 

 

「まだお花のこってるよ!」と髪につけてみたり、花束にしてみたり。

 

 

掘り返したところから「ダンゴムシがでてきた!」と虫探しにきたりするともだちもいました!

 

 

 

 

 

抜いたお花もこどもたちが運びました!

 

 

 

きれいになった花だんには、年中組が種まきをしたグラスジェムコーンを移植しました。

 

 

来園した際にはぜひご覧になってみてくださいね♪