築山の工事あそび!

築山の土は泥だんご作りに大人気♪

 

 

 

 

 

そのため毎日少しずつ削られて、いつもでこぼこの山になってしまいます。

 

 

また築山の上で水あそびをしたり、大雨が降ったりすると土が流されてフェンス側にたくさん土がたまっていました。

 

 

 

そこで、築山の修復作業をこどもたちとおこないましたよ!

 

 

土を運んで、足やコテでかためることを何度も繰り返しました!

 

 

そのうち、

 

 

「ここがまだへこんでる!」

 

 

「もう少し土入れた方がいいんじゃない?」

 

 

と、こどもたちで相談し合う姿が見えました!

 

 

ときにはこのように、こどもたちと一緒に環境整備をしながら園生活を楽しんでいます♪