はじめてのお当番♪

生き物や植物のお世話をするお当番のしごとを年中組でもスタートしました!

 

 

 

 

今日のお当番が誰なのか一目でわかるように、お当番のカードを作りましたよ!

 

 

 

当番カードは、自分の好きな絵や模様を描いたり色塗りをして作りました。

 

日めくりのようにして、クラスのよく見えるところに掛けてありますよ!

 

そして、お当番のともだちには「当番バッヂ」をつけてもらいます。

 

……………

 

帰りのあつまりでは、その日のお当番さんにインタビューをします♪

 

 

「今日がんばったしごとはなんですか?」と聞かれると、元気よく話すともだちもいれば、はにかみながら答えるともだちもいます。

 

 

そしてバトンタッチをして、翌日のお当番さんと交代!

 

 

「明日洋服にバッヂをつけてきてね!」と当番バッヂを渡されると特別な気持ちになるようで、誇らしそうな顔をしていますよ♪