『どきどきたのしいひみつのひ』②(2022年度年長組夕涼み会)

よるごはんの時間になりました!

 

 

 

 

こどもたちが考えたごはんのメニューは、

 

 

・バーベキュー

 

・とうもろこし

 

・じゃがいも(自家製バジルソースかけ)

 

・やきそば

 

・すいか

 

・焼きマシュマロ

 

 

 

です♬

 

 

 

 

雨がつよく屋外で焼くことはできませんでしたが、みんなのすきなものが色々つまったごはんをたのしみましたよ!(特に焼きマシュマロ♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんがおわり、いよいよキャンプファイヤーです!

 

雨のためホールでおこないました。

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーのはじめに、みんなでつくったランプをライトアップ!!

 

 

 

 

 

ほのかなあかりのなかで夜の雰囲気をあじわいながら、歌やダンスをしましたよ♪

 

 

 

一番盛り上がったのは、クラスでたのしんでいた「アブラハムの子」でした!

 

 

 

 

 

 

みんなが歌っておどっている間に降りつづいていた雨があがったので、園庭でキャンプファイヤーをつけることにしました!

「もえろよもえろ」をうたいながら、炎がまいあがる様子をながめ、パチパチとなるたきびの音をききました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は花火です♪

 

 

 

 

 

花火が終わると、そろそろおうちの人が迎えに来る時間です。

 

 

 

「あれ?暗くなってる!」「もう夜になっちゃった!!」と話しながら帰りのしたくをしていたこどもたち。

 

 

 

 

たのしいことに夢中で、夜になっていたことに帰りに気づいた様子でした♪

 

 

 

 

キャンプごっこからはじまり、「本当の火でキャンプファイヤーしたい!」という気持ちや、大きい人形でトントン大相撲大会をしようと考えた、こどもたちの思いが本物になった『どきどきたのしいひみつのひ』となりました!