『どきどきたのしいひみつのひ』①(2022年度年長組夕涼み会)

7月19日におこなった、年長組の『どきどきたのしいひみつのひ』の様子をご紹介いたします!

 

 

 

 

当日は雨でした☂

 

 

雨の中登園してきた子どもたち。

 

 

 

 

「雨だけどキャンプファイヤーできるかなぁ?」と心配しているともだちもいましたが、みんなであつまり、神様の守りのなかで楽しい時間がすごせるよう礼拝をしてから『どきどきたのしいひみつのひ』がスタートしました! 

 

 

 

 

 

 

 

礼拝の次は、「トントン大相撲大会」です!

 

 

みんなの力が出るように、「どすこいダンス」を踊ってから始めましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「トントン大相撲大会」会場のホールに移動していよいよ開幕!!

 

 

 

 

 

 

取組は、みんなで役割分担をしながらおこないます!

 

 

 

【取組の前後にやること】

・大相撲人形を運ぶ

 

・塩をまく

 

・たたかう大相撲人形の名前をアナウンスする

 

・旗を持って応援の準備をする

 

・行司が「はっけよい、のこった」の合図をする

 

・「めくり」を替える

 

・次の取組の前に塩をそうじする

 

 

 

 

 

 

 

 

チームをご紹介します!!

 

 

 

 

≪みどりちーむ≫

 

 

 

 

 

 

≪むらさきちーむ≫

 

 

 

 

チームごとに、

 

 

えいえいおーー!!

 

 

 

 

 

 

取組や応援の様子です♪

 

 

 

4回の取組のあと、それぞれのチームから一番つよい大相撲人形を決めて最後に大一番もおこないました!

 

 

 

 

 

そして勝ったのは、みどりちーむ!!

 

 

 

 

トントン大相撲大会はみどりちーむの勝利で幕をとじました!

 

 

*****

 

大会のあとは休憩タイム♪

 

 

 

特別にみんなでアイスをたべましたよ🍦

 

 

 

 

 

そのあとは、夜ごはんの時間までへやであそびました。

 

 

 

押しずもうをたのしんだともだちもいましたよ♪