室内遊び!

梅雨に入り、室内で過ごすことがふえてきました。

 

 

 

 

室内ではこんなことをしています♪

 

 

 

 

<ジャンプ>

 

台の上からジャンプ!

 

飛ぶのが少しこわいともだちも、先生と手をつないで楽しんでいます♪

 

 

 

 

<新聞紙あそび>

 

新聞紙をびりびりにやぶいたり、ボールにして投げたり。

 

 

 

部屋中にちりばめて、新聞紙の海のようにしていることも♪

 

 

 

 

 

<すもう>

 

主に年長組のともだちが楽しんでいます!

 

 

 

ときどき年中・年少組のともだちが来ると、力加減を考えて取組をしている姿も!!

 

 

 

 

ともだちを応援する「応援席」も用意して、大盛り上がりです♪

 

 

 

 

<つみき>

 

年長組では、ともだち同士協力をして楽しんでいます!

 

 

 

 

 

 

<人形劇>

 

年中組の部屋では、楽器を作って演奏会を楽しんだり、人形劇をしています!

 

 

 

 

 

<ロープ渡り>

 

ロープの上を歩いて渡ります。

 

 

 

どうやって歩いたらロープから落ちないか、試行錯誤してたのしんでいますよ♪

 

 

 

<くぎうちあそび>

 

穴のあいた木のパーツを、くぎでコルクボードに打ち付けるおもちゃです。

 

 

 

 

 

穴の中にくぎを通すことで指先の細かいうごきをつかんだり、どれくらいの力でとんかちを打ち付けたら良いか感じながら遊んだりしていますよ!

 

 

 

 

様々なかたちの木のパーツを組み合わせて、模様やかたちを作ってたのしんでいます♪