つき山♪

園庭のつき山では、こどもたちが毎日いろいろなことをして遊んでいます!

 

 

 

 

 

 

すべりだいの順番を待って、山の上に行列ができたり。

 

 

“良い泥だんごが作れる土”と知っている年長組のともだちが土をけずりにきたり。

 

 

坂道がたのしくて、山登り気分でのぼったりおりたり。

 

 

昨年度は、「こうじ(工事)」と言ってシャベルで掘ったり水を流したりもして遊んでいました。

 

 

 

 

 


たくさん遊び、だんだんとつき山のでこぼこが激しくなり山が低くなってしまっていたので新しく土をいれましたよ!

 

 

 

 

 

こどもたちが土を踏み固めて山の形を整えました!

 

 

また、土が流れていかないように根の張る植物を植えました。

 

 

 

こどもたちが一生懸命に栗林から植物を運んで、山に植えましたよ♪

 

 

 

 

 

少し新しくなったつき山では、またまたいろいろな遊びがひろがっていました♬