どんなところかな?

2021年度の保育を、神様の守りのうちに終えました。

 

 

 

進級をひかえている年中年少組のこどもたち。

 

 

「ひとつおおきくなるよ!」

 

 

「今度はさくらぐみになるんだ!」

 

 

など、進級への期待をもちつつも、環境の変化に不安なともだちもいます。

 

 

 

特に、初めて進級を経験する年少組のともだちは、

 

「おへやが変わるってどういうこと?」

 

「ともだちと違うクラスになるってどういうこと??」

 

と疑問がいっぱいです。

 

 

そこで、年中組の部屋はどこにあるのか、どういうところかを見に、部屋探検に行きましたよ!

 

 

 

 

 

「ひろーい♪」

 

「ロッカーの形がちがうね!」

 

「トイレ、いっぱいあるねぇ!!」

 

「おへや、つながってるよ!」(もも組のともだちの声です)

 

 

など、いろいろなちがいを見つけていましたよ♪

 

 

 

 

あそびの時間はさまざまな部屋に出かけているともだちもいますが、改めてよく見てみると「こんな風になっていたんだ!!」と新しい気づきがあったようでした。

 

 

年中組のともだちも、クラス発表のあとすぐに年長組の部屋に探検に行きました。

 

 

4月、新しい部屋でどのように過ごすのかな♬