プレイデーしよう!!

前回ご紹介した、おにんぎょうたちから教えてもらったダンスや、園庭でのリレーあそびなどを楽しんでいる年長組のこどもたち。

 

 

「年中組のとき、運動会でみんなでダンスしたね!」

 

「おうちの人の前でダンスをおどって見てもらったよね!」

 

「運動会でかけっこしたね!」

 

「また運動会やろうよ♪」

 

 

と年長組の子どもたちが中心となって考えあい、今年度も運動会をしよう♪ということになりました。

 

 

 

 

今年度からは運動会のことを『ひかりのこプレイデー』と呼ぶことにしました。

 

(運動会が、子どもたちが友だちと考えあい、日々楽しんでいることを表現する場と考えたとき、必ずしも「運動」という言葉が当てはまるとは限らないのでは、と職員間で考えました。

子どもたちがやってみたいこと・好きなことを形にして楽しむ日、という意味合いが込められています!)

 

 

年長組では、プレイデーをするために必要な仕事は何かを考えて係活動をすることにしました。

 

 

 

やってみたい係に分かれているところです!

 

 

 

 

どんな仕事をするのか一回やってみましたよ♫

 

 

 

 

少しづつ『ひかりのこプレイデー』の準備を進めているところです!